【決算・開示コラム】[【国税庁】大規模法人向けの情報ページをご存知ですか?]

財務、会計に関わる方々に向けた情報ポータルサイト

  1. CFO LIBRARY ホーム
  2. 決算・開示コラム
  3. 【国税庁】大規模法人向けの情報ページをご存知ですか?

COLUMN 決算・開示コラム

2017/05/23

【国税庁】大規模法人向けの情報ページをご存知ですか?

公認会計士・税理士の畑中 数正です。

国税庁ホームページでは税に関する情報が掲載されていますが、今年4月に大規模法人(調査課所管法人等)向けの情報をまとめたページが新設されたことはご存知でしょうか。

大規模法人向けの情報ページでは

が掲載されています(平成29年5月現在)。

ウェブ上に多くの情報が掲載されている場合、必要な情報になかなか辿り着くことができず、情報収集に時間がかかってしまったという経験をした方は少なくないと思います。
この点、この大規模法人向けの情報ページは、大規模法人ならではの情報が集約されているため、情報の収集がしやすくなっています。

ただ、国税庁のトップページ(ホーム)には大規模法人向けの情報ページの記載がないため、ページの存在を知らない方には分かりづらいかもしれません。

トップページ(ホーム)から大規模法人向けの情報ページを閲覧する場合には、「ホーム→訪問者別に調べる→大規模法人向けの情報を調べる」で移動できます。

【参考:大規模法人(調査課所管法人)】
原則として、資本金1億円以上の法人及び外国法人

▼下記国税庁ウェブサイトをご覧ください。
・「大規模法人向けの情報を調べる」

公認会計士・税理士
畑中 数正

コラムカテゴリ一覧