【決算・開示コラム】[日税連HPでWebコミック「白石桜 がんばってます!」が配信されています。]

財務、会計に関わる方々に向けた情報ポータルサイト

  1. CFO LIBRARY ホーム
  2. 決算・開示コラム
  3. 日税連HPでWebコミック「白石桜 がんばってます!」が配信されています。

COLUMN 決算・開示コラム

2016/10/24

日税連HPでWebコミック「白石桜 がんばってます!」が配信されています。

公認会計士・税理士の畑中 数正です。

日本税理士会連合会(日税連)が税理士の業務を紹介し、
税理士の職業としての魅力を普及することを目的に、
Webコミックを制作してホームページで配信しています。

コミックのタイトルは
白石桜 がんばってます!
です。

ストーリーは、
「主人公の新人税理士・白石桜(しらいし・さくら)が税理士登録したところから始まり、
事務所所長や先輩税理士、納税者との出会いの中で、
実際の業務を通じて税理士の仕事のやりがいを実感しながら成長していく内容」
(日税連ホームページより)となっています。

連載は全7話で、来年3月までの期間で毎月1話を配信予定です。

1話あたり10頁(見開き5頁)なので空き時間でもさっと読めるボリュームです。

税務の仕事に携わっている方にとっては何とも感じないかもしれませんが、
税理士を知らない方にとっては、
やや堅い表現が多いと感じるかもしれないという印象がありました。

1話あたりのページ数が少ないので、
今後、実際の業務を通じた主人公の成長がどのように描かれていくかが興味深いです。

 

▼詳細は下記日税連ウェブサイトをご覧ください。
Webコミック「白石桜 がんばってます!」

 

公認会計士・税理士
畑中 数正

 

コラムカテゴリ一覧