【決算・開示コラム】[来年から相続税が大増税!]

財務、会計に関わる方々に向けた情報ポータルサイト

  1. CFO LIBRARY ホーム
  2. 決算・開示コラム
  3. 来年から相続税が大増税!

COLUMN 決算・開示コラム

2014/08/25

来年から相続税が大増税!

公認会計士・税理士の畑中 数正です。

今年は消費税が8%にアップしましたが、
来年は相続税の大増税が控えていることをご存じでしょうか。

増税の内容は具体的には、
①遺産に係る基礎控除額の引き下げ
②最高税率の引き上げ
となっています。

特に影響が大きいのが①基礎控除額の引き下げです。

現行

改正後

5,000万円

+法定相続人1人あたり1,000万円

3,000万円

+法定相続人1人あたり600万円

どれくらい影響があるかというと、
例えば、法定相続人が配偶者と子2人のケースでは

【現 行】5,000万円+1,000万円×3=8,000万円
【改正後】3,000万円+600万円×3=4,800万円

となり、基礎控除額が3,200万円も減少します。
この改正により、相続税の申告が必要になる人が大幅に増加します。

 

増税は、平成27年1月1日以降の相続又は遺贈から適用されます。

 

増税まであと約4か月。
「相続税は富裕層だけ」
という認識は捨てて早めの対策をお勧めしたいと思います。

とはいえ、対策と言っても何をすればいいかわからない方も多いかと思いますので、
次回は相続税対策の基本についてお話したいと思います。

 

 

▼詳細は下記をご参照ください。
? ?フレームワーク『相続税及び贈与税に関する改正』をご覧ください。
 (CFO-Library会員は無料でダウンロードできます)
http://www.cfolibrary.jp/consolidated/consolidated-framework/14601

 

 

公認会計士・税理士
                              畑中 数正

コラムカテゴリ一覧