財務、会計に関わる方々に向けた情報ポータルサイト

財務、会計に関わる方々に向けた情報ポータルサイト

  1. CFO LIBRARY ホーム
  2. セミナー情報
  3. すらすら分かる!! 連結セグメント情報 作成実務セミナー

SEMINAR セミナー情報

すらすら分かる!!
連結セグメント情報 作成実務セミナー
開催日:2019年3月12日(火) 14:00〜17:00(受付開始 13:40~)
開示項目の一つである連結セグメント情報の実務を3時間で学べるセミナーです。

本セミナー満員になりましたので受付を終了いたしました。
沢山のお申込み、誠にありがとうございました。

セグメント情報は、1株利益情報と共に、現在の四半期報告書でも要求される最重要注記で、
投資家が最も興味を持っている注記でもあります。

本セミナーでは、セグメント情報等の開示に関する会計基準の概要解説を行うとともに、
簡単な数値例でのセグメント情報作成演習を行い、その全体像がすらすらわかるようにご説明します。

セグメント情報作成の実務を学びたい方は、この機会を是非ご活用下さい。

次のような方にオススメです。

連結決算には携わっているが、セグメント情報の作成を経験したことがない方
セグメント情報作成を前任者から引き継いでなんとなくやっているが内容が整理できていない方
セグメント情報を理解したい経営者、監査役、内部監査部門、内部統制担当者の方
効果的なセグメント情報を開示したいIR担当者の方

新人研修、社内研修にもご活用下さい!

セミナー開催概要

有料会員の方は、受講料が無料のセミナーです。

開催日時 2019年3月12日(火) 14:00〜17:00(受付開始 13:40~)
プログラム

1. セグメント情報について

2. セグメント情報等の開示に関する会計基準の解説
 ① 報告セグメントの決定
  i. 事業セグメントの識別
  ii. 事業セグメントの集約
  iii. 報告セグメントの決定
 ② セグメント情報の開示項目
 ③ 関連情報の開示
 ④ その他の開示項目

3. セグメント情報の作成(演習)

持参品

筆記用具、電卓

講師

アガットコンサルティング パートナー 公認会計士  飯塚幸子

開催場所

新宿三丁目貸会議室 東京都新宿区新宿3-32-10 T&Tビル4階(MAP)
(新宿三丁目駅徒歩1分、新宿駅徒歩3分)

受講料

10,000円(税別)
※有料会員の方は、受講料無料です。
※原則クレジットカード支払いとしています。ただし、ご希望者につきましては、事前にご請求書を発行し、銀行振込もお受けしています。その旨を「その他お問い合わせの内容」に記入の上お申し込みいただくか、アガットコンサルティングまでご連絡ください。
※当日、会場でのお支払は受け付けておりません。

対象
  • 連結決算には携わっているが、セグメント情報の作成を経験したことがない方
  • セグメント情報作成を前任者から引き継いでなんとなくやっているが内容が整理できていない方
  • セグメント情報を理解したい経営者、監査役、内部監査部門、内部統制担当者の方
  • 効果的なセグメント情報を開示したいIR担当者の方

※セミナー当日、お名刺をご持参下さい。お名刺のない方はご来場をお断りさせて頂きます。

参加特典
お申込みについて

以下の「お申込みフォーム」より必要事項をご入力ください。
所定の人数になり次第、受付を終了させて頂きますのでご了承ください。