財務、会計に関わる方々に向けた情報ポータルサイト

財務、会計に関わる方々に向けた情報ポータルサイト

  1. CFO LIBRARY ホーム
  2. セミナー情報
  3. すらすら分かる!!資本連結対応実務セミナー

SEMINAR セミナー情報

すらすら分かる!!資本連結対応実務セミナー
開催日:2018年9月19日(水) 14:00〜17:00(受付開始 13:40~)
連結決算で最も難しい論点の一つが「資本連結手続」の会計処理。

本セミナー満員になりましたので受付を終了いたしました。
沢山のお申込み、誠にありがとうございました。

「資本連結手続」が分かれば連結の構造が分かり、
連結の構造が分かれば、「資本連結手続」が分かります!

子会社を設立したり、子会社を買収したり、子会社の持分が変動した時に、
連結決算実務で最初に行う会計処理は「資本連結手続」です。

しかしながら、毎年行う会計処理ではないため、
「よく分からないけど、とりあえず開始仕訳で引き継いで・・・」
と、なんとなく処理してしまい、その構造を深く理解している方は多くありません。

一方で、近年M&Aが活発になり、買収や合併など「連結範囲の変更」は
どの会社でも起こりうる会計処理
になりつつあります。

「連結範囲の変更」は難しいというお声を耳にします。
確かに会計基準には難解な記載が多く、読んでいるだけで嫌になってしまいます。

複雑な「連結範囲の変更」の会計処理を理解するためには、
まずは根本にある「資本連結手続」をきっちりと理解することが必要です。
そうすれば、「連結範囲の変更」の処理についてもすんなり理解できるようになります。

本セミナーは、「資本連結手続」について、その全体像がすらすらわかるようにご説明します。

次のような方は、是非この機会にご来場下さい。

資本連結を担当したことがないという方
連結決算には携わっているが、「資本連結手続」について体系的に学んだことがない方
連結決算はなんだか難しいと感じている方
資本連結の流れについて、スッキリ頭を整理させたい方

新人研修、社内研修としてもご活用下さい!

セミナー開催概要

有料会員の方は、受講料が無料のセミナーです。

開催日時 2018年9月19日(水) 14:00〜17:00(受付開始 13:40~)
プログラム

第1部 資本連結手続とは
第2部 新規連結の会計処理  
 ・子会社の資産及び負債の評価
 ・親会社の投資と子会社の資本との相殺消去
 ・のれんとは
 ・少数株主持分とは
第3部 持分比率が変動した時の会計処理
 ・子会社株式を追加取得した場合の処理
 ・子会社株式を売却した場合の処理 など
第4部 段階取得がある場合の会計処理
 ・株式の段階取得により関連会社が連結子会社となった場合の処理
 ・株式の段階取得により外部会社が連結子会社となった場合の処理

持参品

筆記用具、電卓

講師

アガットコンサルティング パートナー 公認会計士  飯塚幸子

開催場所

新宿三丁目貸会議室 東京都新宿区新宿3-32-10 T&Tビル4階(MAP)
(新宿三丁目駅徒歩1分、新宿駅徒歩3分)

受講料

10,000円(税別)
※有料会員の方は、受講料無料です。
※原則クレジットカード支払いとしています。ただし、ご希望者につきましては、事前にご請求書を発行し、銀行振込もお受けしています。その旨を「その他お問い合わせの内容」に記入の上お申し込みいただくか、アガットコンサルティングまでご連絡ください。
※当日、会場でのお支払は受け付けておりません。

対象
  • 資本連結を担当したことがないという方
  • 連結決算には携わっているが、「資本連結手続」について体系的に学んだことがない方
  • 連結決算はなんだか難しいと感じている方
  • 資本連結の流れについて、スッキリ頭を整理させたい方

※セミナー当日、お名刺をご持参下さい。お名刺のない方はご来場をお断りさせて頂きます。

参加特典
お申込みについて

以下の「お申込みフォーム」より必要事項をご入力ください。
所定の人数になり次第、受付を終了させて頂きますのでご了承ください。