【決算・開示コラム】[【公売手続】インターネットによる入札(電子入札)ができるようになりました。]

財務、会計に関わる方々に向けた情報ポータルサイト

  1. CFO LIBRARY ホーム
  2. 決算・開示コラム
  3. 【公売手続】インターネットによる入札(電子入札)ができるようになりました。

COLUMN 決算・開示コラム

2023/04/11

【公売手続】インターネットによる入札(電子入札)ができるようになりました。

公認会計士・税理士の畑中数正です。

入札方式による公売については、これまで書面(入札書)により入札を行って
いましたが、令和5年4月1日以降に公告を行う入札方式による公売について
は、「公売情報ホームページ」から、インターネットによる入札(電子入札)及
び必要書類の提出等ができるようになりました。
なお、従来の書面(入札書)による入札も引き続き利用することができます。

電子入札を行うためにはe-Taxの利用者識別番号が必要です。
e-Taxの利用者識別番号をお持ちでない場合は、はじめにe-Taxにて開始届出
書の提出が必要です。

【電子入札の手続きの流れ】
1.公売情報ホームページまたはマイナポータルからログイン。
2.連絡先の登録・変更
3.公売保証金の納付・必要書類の提出
4.入札
5.入札後の手続き

【公売とは】
公売(こうばい)は、原則として誰でも参加できる、国(国税局、税務署)が
差し押さえた財産を入札などによって売却する制度です。
公売財産には、不動産(土地、建物)、動産(宝石、車、絵画など)、その
他の物件(株券、各種会員権など)があります。

▼詳細は下記の国税庁ウェブサイトをご覧ください。
公売情報ホームページ
インターネットにより入札を行う方へ

公認会計士・税理士
畑中数正

コラムカテゴリ一覧