【決算・開示コラム】[平成30年度税制改正要望事項~要望事項一覧を公表~]

財務、会計に関わる方々に向けた情報ポータルサイト

  1. CFO LIBRARY ホーム
  2. 決算・開示コラム
  3. 平成30年度税制改正要望事項~要望事項一覧を公表~

COLUMN 決算・開示コラム

2017/12/02

平成30年度税制改正要望事項~要望事項一覧を公表~

公認会計士・税理士の畑中 数正です。

財務省から平成30年度の税制改正について、
各府省庁からの要望事項一覧が公表されました。

要望事項は全127項目あります。
要望事項のうち、主なものは下記のとおりです。

 

中でも注目度が高いのは、国土交通省で検討対象とされている出国税です。
国土交通省では、「次世代の観光立国実現のための財源の検討」
を要望事項として挙げ、その中で出国税を検討対象としています。
出国税は日本を出国する人に課すというもので、
1人1回の出国にあたり1,000円を徴収することを想定しており、
年間400億円程度の財源が見込まれることになります。
出国税による財源は観光インフラの整備などに充てるとされています。
なお、名称は出国税ではなく「観光促進税」(仮称)とすることで検討されています。

要望事項については、今後、税制調査会での議論を経て、
税制改正大綱に盛り込まれるかどうかが決定されます。
税制改正大綱が発表されましたら、内容について順次触れたいと思います。

▼詳細は下記財務省ウェブサイトをご覧ください。
平成30年度税制改正要望

公認会計士・税理士
畑中 数正

コラムカテゴリ一覧