【決算・開示コラム】[JAL 稲盛和夫氏取締役を退任 今後は助言役に]

財務、会計に関わる方々に向けた情報ポータルサイト

  1. CFO LIBRARY ホーム
  2. 決算・開示コラム
  3. JAL 稲盛和夫氏取締役を退任 今後は助言役に

COLUMN 決算・開示コラム

2013/03/20

JAL 稲盛和夫氏取締役を退任 今後は助言役に

日本航空は19日、 稲盛和夫氏取締役を退任する旨を正式に発表しました。

[JAL]本年4月1日以降の当社役員体制について

以下、日経電子版(2013/3/19)より一部抜粋。

会長就任から3年をメドに日航の経営から身を引く考えを公言していた稲盛氏にとって今回の取締役退任は既定路線。ただ、一切の役職から身を引くつもりだったが、大西賢会長と植木義晴社長の要請を受け4月以降も名誉会長の肩書は残ることになった。

出社するのは週1回程度に減るが、月1回開かれる各部門の業績報告会には「できるだけ出席」する。経営全般に対する稲盛氏の「チェック」は働くとみられる。

日航再建を成功させたことで稲盛氏の元には今後、不振企業などから支援要請などがありそう。しかし、「もう81歳。他の企業から頼まれても引き受けるつもりはない」と明言今後新たに企業の役職にはつかない意向を示した。今後は稲盛財団や自身が主宰する盛和塾などの活動に重点を置くという。

もう3年が経つのですね。時間が合えば総会に出てみようと思います。

新版 敬天愛人 ゼロからの挑戦 (PHPビジネス新書)新版 敬天愛人 ゼロからの挑戦 (PHPビジネス新書) [新書]
著者:稲盛 和夫
出版: PHP研究
(2012-10-19)

武田雄治ブログ

公認会計士 武田 雄治

コラムカテゴリ一覧